2013/03/30

Are you ready ?



ソール・スタインバーグ
Saul Steinberg

1914年 - 1999年 はルーマニア生まれの アメリカの 漫画化で イラストレーター。
日本は スタインベルグ とも表記。
その知的で 洗練された スタイルで 一コマ 漫画の世界に革命を起こす。
主に ニューヨーカー 誌で活躍した。


Ladies and Gentlemen !



Are You Ready ?


On April 1, companies all over Japan
would hold ceremonies to welcome their new employees.
 And, the new school term in Japan starts in April.

4 1 日は 各地で入社式
いよいよ 新学期も始まります
準備は 整いました

You are concerned about your new chances
for the future, aren't you ? 

おや、春からの事が いろいろ 不安

 



 At such times,
Let's sing the song in a loud voice.

 そういう時は 大きな声で 歌いましょう

Help, I need somebody

 
Help me, Help me ?  Oooooh
  

新しい環境は 誰にとっても 不安ですね。
まずは、 気力 体力
がんばりましょう ! 

I think what really let us get over the difficult times
were our endurance and guts.
Best of luck to you. 



" Help ! " is a song by  The Beatles



助けて いまのぼくには
助け 必要なんだ
誰かの助けが 助けて
 
まだ こんな年にならない 子どもだった頃には
ぼくは 誰の助けがなくても 平気だった
でも 今は違う そんな自信がないんだ
だから 誇りを捨てて 呼びかけてみたいんだ
 
助けてほしい 落ち込んでるんだ
君にそばに いて欲しいんだ
ぼくの足を地に つかせて欲しい
どうかどうか ぼくを助けて

ぼくの生き方は ほんとに 変わってしまったみたいだ
もう ぼくは一人きりでは 生きられない
心の中ではいつも 不安が渦巻いている
だから 今までと違って 君が必要なんだ



9 件のコメント:

  1. そうですね。明日、4月1日からは、多くの人が新しい生活を迎えるにあたって期待と不安でいっぱいですね。私も気力、体力で乗り切ろうと思います。。

    返信削除
    返信
    1. cocominoさん
       昨年の春 私も地に足が着かない状況で右往左往していました。
      日頃、冷静な人も異動となると遠い目をして明日を思う姿を見て、誰も一緒なんだ・・・と。 で、これからの活躍を祈る気持ちになりました。

      削除
  2. Very best of luck to you, too, Anzu. Beginnings are often scary. Endings are often sad. So enjoy the middles.

    返信削除
    返信
    1. Leenie
      It's a totally fine suggestion !
      I'll keep in mind enjoying the middles. (・ω・)b

      削除
  3. 気が付けばもう4月です。今年の桜は早いんですね。この住宅地周辺でも一気に華やかさが増してきました。季節も人生も新しい出会いと始まりの時。辛い時はSOSを出せばいいんですね。きっと応えてくれる人(存在)はいますね。
    ところでイラストのあごのとがった男性、アンクルトリス(トリスのCM)を思いだしました。

    返信削除
    返信
    1. cosmosさん こんにちは!
      そうなんです。 今年もあっという間に3ケ月が終わってしまいました ;´▽`A``
       明日から学部1年生のオリエンテーションで、その際「悩んだ時に」なんてタイトルの小冊子も配られるんです。幾つになっても悩みますよね。でも、助けて!と言うのも勇気がいります。 やれやれ

       こんな紙袋被ってスカして・・・ 私も被ってみたいです。

      削除
    2. cosmosさん ごめんなさい。
      アゴのとがった男性とは 最後のイラストの猫のことでしたね。
      確かにこれだけの線で男性だと皆が思いますね。目のあたりの表情が似てるのでしょうか? 川*'-')フフ

      削除
    3. いえ、猫ちゃんじゃなくて。トリスのCMご存じないかな?まだまだお若いですもんね
      柳原良平さんんおイラストです。アンクルトリス

      削除
    4. cosmosさん 
       アンクルトリスも 黄桜カッパも子供の頃、TVのCMで
       子供ながらとても印象的でした。  リンクありがとうございます。 

      削除

Thanks for coming !