2012/08/09

Come Fly Away

What's this ?!
 何これ?


Obon in Japan, an annual Buddhist event, is from August 13th to the 16th.


It is believed ancestral spirits ride a cow and horse
made of a cucumber or an eggplant
 to their families during the period.
お盆の期間中に 祖先の霊は 茄子や胡瓜の 馬と牛の 背に乗って
 家族の元に帰ってくると 考えられているんだよ。


 No kidding ?  That can't  be !
まじ  ありえねぇ


Famed for a cucumber -lover,
the legendary kappa  looks surprised at the tradition.
胡瓜好きの 河童もびっくり。


Who cares ? Let's dig in.
お構いなしに、犬は がっつり。


Father would say,
 "Come home. " 
 「帰ってこいよ」  は父の口癖。


Then the following day, mother said
"Well, if you cannot come home right away, 
come home at the time of the Bon"
  母は 「すぐが無理なら、お盆には帰ってきたら?」 って言うんだよね。


 So, many people return to their hometowns, 
making expressways and trains extremely crowded
多くの人が帰省し、高速道路や列車は大混雑するのにさ。


That stumps me.
まいったなぁ


If so, I dare to suggest it.
それなら、いっその事


For my hometown

(背景の 絵は、神戸須磨海岸 水墨画です。)

Come Fly Away with Me ! 
飛んで帰ろうよ 故郷まで。




Come fly with me, let's fly let's fly away
If you can use some exotic booze
There's a bar in far KOBE
Come fly with me,  let's fly  let's fly away

一緒に飛ぼう  飛んで出かけよう
エキゾティックな お酒を 試せば
気持ちは遠く  神戸のバー
一緒に飛ぼう  飛んで出かけよう


Western confectionery in Kobe

↑ 神戸案内です。

 Pinball, 1973


 Weather-wise it's such a groovy day
You just say the words and we'll beat the birds
Down to KOBE  Bay
It's perfect for a flying to HOMETOWN ,  they say
Come fly with me,  let's fly,  let's fly
Pack up,  let's fly away !


思った通り  素晴らしいお天気
君がそう呟いて 鳥の群と飛ぶと
神戸の入り江に  到着
うん、 完璧な 帰省だよ
一緒に飛ぼう  さあ、一緒にさ






 

We recently saw the Broadway musical "Come Fly Away"  
at  Bunkamura  Orchard hall  Shibuya, Tokyo.

渋谷 東急文化村で 娘と ミュージカル カム・フライ・アウェイ を 観ました。

 
It was so gorgeous and sexy dance musical with big-band sound.



 Frank Sinatra's eloquent and charming voice created a glamorous mood.
全く知らなかった フランク シナトラ ですが、その魅力的な 歌声に聞き惚れました



Wishing you a pleasant summer vacation.
どうぞ、楽しいお盆休み をお過ごしください。 

19 件のコメント:

  1. I had not heart of the kappa. I looked him up on Wikipedia. Very interesting creature. I will try to be polite and not encourage his tricks. Summer is a good time to gather with families. We are having all our children and grandchildren here this weekend for a party.

    返信削除
    返信
    1. Hi Leenie !
      I want to meet Kappa.
      It seems so important to know their weakness whenever we swim under the sun.

      ,。・:*:・゚☆ party (*´∇`*) sounds fun 。・:*:・゚
      Have nice weekend with your wonderful family!

      削除
  2. フランクシナトラはご存知のとおりMy Wayが有名でたまに聞いています。
    無くなった父に顔が似ています。ちょっと濃い感じの顔立ちですね。

    返信削除
    返信
    1. 主人も彼の My Wayが好きだと。御父様、魅力的な方だったのですね。cocomino さんも似てられるのかしら!? 
      フランクシナトラはどちらかと言えば、男性のファンも多いような気がします。なんとなく懐の深い兄貴、父、ボス的な感じがします。

      削除
  3. Anzuさん宅もキウリやナスを馬や牛に見立ててお供えするのですか?主人の実家でいつの頃からか、そのようにするようになって珍しいなと思ったものですから。なんでも幼稚園で、子供がそのように教わってきたからとか。
    私の実家では母の初盆です。今までは、行事としてお盆を迎えていましたが、やはり今年は特別な思いがあります。半期に一度の家族の集会で、久しぶりの再会を楽しんできます。

    返信削除
    返信
    1. cosmosさん 早いもので、今年もお盆の頃となりましたね。実は、恵方巻きと同じように、最近にドラッグストアーで「精霊馬」が売られていたり、玄関前に飾られていたりするのをよく見かけるようになりました。今まで身内の盆迎えは経験がないのですが、将来家族の初盆の際には飾ってあげたいと思うようになりました。やはり帰ってきて欲しいですから。
      この夏、cosmosさんのお母様の初盆なのですね。皆さまお揃いでお母様も喜ばれる事でしょう。良い日となるよう祈ります。

      削除
    2. 全くこのポストと関係のない話で申し訳ないですが、私のポストにコメントして下さった「川面に浮かぶオフィーリア」の絵画をご存知でしたか?ある方がJohn Everett MilliasのOpheliaを教えて下さいました。有名な絵だそうで、ウィキペヂアに載っています。もし良ければどうぞ。とても美しい絵です。

      削除
    3. cosmosさんが教えて下さった珍しい梅花藻が揺れる川面に浮かぶ オフェィーリアは、手には摘み取ったばかりの野の花を持ち、恍惚とした表情で美しい川面に浮かぶのは何故なのでしょう? 死の世界を夢見るようにも見えて、いつまでも脳裏から離れない不思議な絵ですね。

      削除
  4. 今夏は亡父の初盆です。といってもウチは仏教徒でなく神道なので亡くなると神様となりますけど...
    キュウリの螺旋状のヒゲが馬の尻尾になっていてとてもキュートですね。ワンちゃんがキュウリ食べてる図ってはじめて見ました!

    朝晩は涼しくなって参りました。どうか皆様お体ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. Ikeda さんの御父様も初盆となられるのですね。神様だと、いつも側にいて守ってもらえそうですね... よく分らなくてすみません。
      実はこの胡瓜と茄子は作りものなんですよ。写真に撮ると本物のように見えて尻尾がかなり面白いですね。犬の写真は奇跡的に撮れました。胡瓜は河童や犬に食べられ、お迎えに行ったりと夏は大忙しいですね。秋茄子が美味し季節が待ち遠しいです

      削除
  5. Anzuさん、
    わたしはお盆に亡くなった人が帰ってくるという考え方にとても安らぎをおぼえます。「千の風にのって」も。

    来るときは馬に乗って早く帰ってきてほしい。でも帰る時は牛にのってゆっくり帰ってほしい。

    カメラかえられましたか??



    返信削除
    返信
    1. Keikoさん なるほど! いいアイデアですね。
      私も来るときは胡瓜、帰る時は茄子を用意しようと思います。

      カメラはこの数年 EOS Kiss3に数個のレンズを使いまわして来ましたが、さすがに絵的に飽き、画像加工で取り繕うとする自分に嫌気がさしてきました。で、お盆休み前に次ステップのカメラを思い切って買いました。慣れるまでに手間取りますが、新しい道具で少しは違う絵が撮れるようになりたいのです。(^▽^;) なにせ感覚で撮る人間なので、変わり映えがありません。

      削除
    2. この度の画像はKiss3の撮影画像に、Picasa で加工して自己表現を試みました。なにもかもが 中途半端です。σ(^_^;)

      削除
    3. 同じくです。私もEOS Kiss3 を使っていたのです。が、ISOのキャパがよくないので、暗い所で撮ったのことごとく失敗でした。それで、7月末に最新機種を買いました。あーぁ、使わない機能がいっぱいついています・・・・・
      もしかして、Anzuさん、Kissシリーズではなく重たいカメラを買われたのですか?? わたしは興味ある機種があったのですが、実際に持たせてもらって、首から下げ、その重さに前にのめりました。Kissを2つ首から下げたと想像してくださいという店員さんの無情なことばに、夢はくだけてちっていきました。
      Picasaでこんな加工ができるのですね。なつかしいセピア色の感じ、いいですね。

      削除
    4. KeikoさんもKiss3をお使いだったのですね。良くできたカメラですよね。実はその 首から下げると前のめりになる7Dです。ほとんどの機能は結局活用できず無駄打ちで終わりそうです。確かに重いです。夢中で撮る際は気にならないのですが、夜には左手首に痛みを感じました。また、旅行の際は落とさないよう、たすき掛けカメラバッグ+手荷物ショルダーの出で立ちは、まるで行商人だねと家族に言われました。
      ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

      削除
  6. 返信
    1. Thank you !
      ('-'*) That's a pleasant compliment♪

      削除
  7. 子供のころ、祖母に教わり、キュウリや茄子にとがった割り箸をさして家畜にみたてました。お盆ではなく、七夕にお供えしました。シーズン初の産物の感謝もかねて。

    返信削除
    返信
    1. お盆にはまだ早い時期に玄関先に飾られていたので不思議に思いましたが、初物への感謝の意味だったのですね。昔、母に初物の果物などを食べる際、感謝するよう言われましたが今ではそういう事を言う人も少なくなりましたね。今またそのような風習が広まりつつある事が嬉しいです。

      削除

Thanks for coming !