2012/10/04

This Old Road



I’ve seen it there before me
Ah, sweet is the memory
A wooden carriage we’d ride
Mother was there at my side

 この道は いつか来た道
ああ そうだよ
お母さまと 馬車で行ったよ



I know that cloud there
I’ve seen the sky before me
Ah, sweet is the memory
May trees in autumn hang down
Out of a dream, my hometown

 あの雲は いつか見た雲
ああ そうだよ
山査子(さんざし)の枝も垂れてる

作詞/北原白秋 作曲山田耕筰



We are going to return to our hometown from tomorrow
after long absence.
 Because , we would like to have consideration for
our elderly parents.

明日から 久しぶりに 家族揃って実家へ行ってきます。
すっかり 年をとった 両親の為に。



10 件のコメント:

  1. とてもノスタルジックで良い写真ですね。帰ったら日本の写真をまた撮ります。。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。 こんな穏やかな日本の風景が美しく愛おしいと思うようになりました。 お帰りをお待ちしています。

      削除
  2. Feels like a region, where one can write poetry. Thank you for this journey very much ! Please have you all a wonderful Friday.

    返信削除
    返信
    1. Mr.Robert, Thank you !
      Listening an old nursery rhyme is therapeutic.

      削除
  3. ご両親、喜ばれる事でしょう。あの道もこの道もすっかり変わってしまったところは多いですが、記憶の中ではそのままです。風景と場面が、ふとした時に浮かんできます。舗装されていない砂利道をボンネットバスに揺られて乗った思い出も懐かしいです。
    すすきも見ごろを迎えているようですね。日曜日あたりに出かけてみようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. cosmosさん すっかりお返事が遅くなりました。 
      ほんとうにそうですね。(゚д゚)(。_。)ウン!
      道はすっかり変わっても、母と一緒に行ったあの日の道はいつまでも変わらず私の心の中にあります。。
      砂利道をボンネットバスは素敵な思い出ですね。この優しい歌で、cosmosさんのあの日を思い出して頂けたなら幸いです。 

      削除
  4. 郷愁にかられる写真です。幼いころは舗装されていないでこぼこ道でころんでよく唇を切りました。子供のころに習い、慣れ親しんだ歌の本当の意味や気持ちがわかるのは年をとってからですね。ご両親はさぞや喜ばれたことでしょう。

    返信削除
    返信
    1. Yokoさん こんにちは。
      舗装されていない道には水たまりができたり、大きな石でつまずいたりしたものですね。そんな道で転んだ 幼いYokoさんを起こしてあげたいです。唇を切られると私まで慌てますが(笑) (;゚⊿゚)ノ o(iДi)o

      削除
  5. 素晴らしいお写真です!! 切符を買って汽車に飛び乗って、故郷へ…。もっとも母は大阪にいますので汽車に飛び乗ることはできませんが。

    ススキの原はなんといってざわめくのでしょうね。もっとお写真をみてみたいです!

    このお二人のコンビは本当にいい歌をたくさん残してくれました。

    返信削除
    返信
    1. Keikoさん こんにちは
      どちらかと言えば地味なこんな風景を今までは撮ろうと思いませんでしたが、バスの車窓から見えたこれら風景に目が釘づけになりました。いつか来た道、いつか見た雲だったのかもしれません。
      この歌、とってもいい歌ですね。大貫妙子さんの歌声も穏やかで好きです。

      削除

Thanks for coming !