2013/11/15

I often sit and wish

 

いつもいつも考える

I often sit and wish that I


高く空まで舞いあがる凧になってみたいな

Could be a kite up in the sky,





風にのって飛んでみたいな

And ride upon the breeze and go


風のふくままどこへでも

Whichever way I chanced to blow.



I was only waiting for this moment to arise ?!


Seeking for my sanctuary anytime

旅先で出会った野鳥は 釣り糸で足を怪我したようで足先が損傷していて、
群れから離れ、時には釣り人から餌をもらって暮らしているようでした。
どこか寂しそうな この鳥を 大空を越え
ダリの描く癒しの理想郷?まで導いてあげたいと思いました。 

It seemed the heron had injured foot by fish line,
and he looked lonely apart from their flock. 
So I'd like to make him keep flying over endless firmament
for A healing utopia ? painted by Dalí.

12 件のコメント:

  1. とてもきれいな空ですね。どこか行かれたのですか? 空ならいろいろ日々の細かいことを忘れられそうです。

    返信削除
    返信
    1. cocominoさん こんにちは。
      実は、熊本へ向かう飛行機です。 主人が子供の頃 遊んだという市内の沼地で出会った野鳥は 釣り糸で足を怪我したようで足先が損傷していて、群れから離れ釣り人から餌をもらって暮らしているようでした。 どこか寂しそうな この鳥に大空を飛ばせてあげたいと考え、編集してみました。 私の心境もあり、あまり爽快に飛べていないので申し訳ないのですが・・・(笑)

      削除
  2. Makes me wonder if we would be willing to give up our fingers and thumbs to gain the freedoms of flight. The heron is beautiful.

    返信削除
    返信
    1. Hi ! Leenie  (*^・ェ・)ノ thank you for stopping.
      It seemed the heron had injured foot by fish line, and he looked lonely apart from the flock.
      So I'd like to make him keep flying over endless firmament for the healing utopia.

      削除
  3. コメント欄を読んで初めて足の損傷があることに気づきました。羽があるのに空をこれまでのように飛べないなんてもどかしい思いをしてるのでしょうね。着地することの無い飛行をAnzuさんがこのエントリーで実現された訳ですね。Anzuさんの気持はしっかり熊本まで伝わってると思いますよ!

    返信削除
    返信
    1. Yoshiさん こんにちは。
      昔 度々見た夢は、何度も 高所から両手を広げ飛び立つのですが、すぐにお腹すれすれまで低空飛行になってしまいます。 さらには追われた身で車で逃走しようとしても、なかなか掛からないエンジンだったり (汗) 現実よりはるかにもどかしいのが夢の世界。 ある意味、ブログはそんな夢をかなえる妄想劇場ですね。 
      いつもありがとうございます。 コメント嬉しく思ってます (*'-'*)

      削除
  4. 一連の流れの最後にビートルズのこの曲がとてもぴったり合いますね。
    いつもながらAnzuさんの詩と写真と音楽の独特の組み合わせ、とてもすばらしいです。

    返信削除
    返信
    1. Masahikoさん お褒めの言葉嬉しいです。 ありがとうございます!
      音楽が先に決まっている事が多いのですが、今回は偶然ピッタリの曲が見つかりました。
      来日中のポールは昨晩も東京ドームでコンサートだったようです。
      人の心の中にある 形にならないものを 解りやすい言葉と素直な曲で形にしてくれる
      彼らの存在は貴重ですね。

      削除
  5. 遅い訪問になってしまいました。実は私のパソコンの調子が悪く今入院中で、これは主人のパソコンからです。パソコンから離れるのも悪くはないなと思っていますが。
    加藤登紀子さんの「あの空を飛べたら」が好きです。傷ついたアオサギ、Anzuさんの心をもらって自由に飛べてうれしいことでしょう。ダリの作品、途方もないようで、でも心を惹かれますね。



    返信削除
    返信
    1. cosmosさん こんにちは! 
       パソコンのない生活に不安はありますが、そういう状況になったらなったで案外すっきりしそうな気が私もします。文面からcosmosさんがそんな時間を思いの外楽しまれた様子が伝わってきます。
       ダリのこの絵について、今日書店で立ち読みしてきました(笑) ミレーの「晩鐘」にインスピレーションを受けたダリの故郷に似た心の避難場所だと書かれていました。 不思議と この場所に行ってみたい気持ちになりますね。 
       加藤さんの歌 今聞き驚きました。 人は昔々鳥だったのかもしれない・・・?!

      削除
  6. ご自分の想いを映像や詩などを自由に使いこなして描かれるAnzuさんにいつも感心しています。お写真の撮影だけでなく編集も素敵ですね。空を飛ぶイメージは常に心にあります。El Condor Pasa の調べでコンドルのように孤高に雄々しく飛んでいたいです。オーロラの中も飛んでみたいなぁ。Floating in the Air, Sky High などの曲でも容易にその気分になります。夢の中では空中を飛ぶよりもよくジャンプしているんでうよ。きもちよ~くビルを超すほどジャンプしながら行って、高い塀の前で何度ジャンプしても飛び越せない・・・、そこで目が覚めます。生涯、壁にぶち当たっているのかな。心の翼を広げて飛んで行きたいです。

    Yoko

    返信削除
    返信
    1. Yokoさん こんにちは。
      空を飛ぶイメージ曲のご紹介 嬉しく思います。 本当にいろいろありますね! 孤高に雄々しく空を旋回する 可愛らしいYokoさんに 大きく手を振る自分を想像して楽しくなりました。
       もう、写真撮影の上達はあきらめて自分の気持ちを表現する 加工した絵になりつつあります。 絵画で言えば、ルソーのような 素朴派 = 正式の教育を受けぬまま、絵画を制作。 独学ゆえにかえって素朴さや独創性が際立つ作品・・・を目指します。(笑)

      削除

Thanks for coming !