2014/10/28

Send a wish upon a star


たえずあちらこちらに、
花咲く枝が風の中で動く。
たえずあちらこちらに、
私の心は子どものように動く、
明るい日と暗い日の間を、
願いと諦(あきらめ)めの間を。

 
Immer hin und wider
Strebt der Blütenzweig im Winde,
immer auf und nieder
Strebt mein Herz gleich einem Kinde
Zwischen hellen, dunklen Tagen,
Zwischen Wollen und Entsagen.





花が風に散り、
枝が実もたわわになるまで、
心が幼さに飽いて、
落ちつきを持ち、
人生のあわただしい戯(たわむ)れも
楽しさに満ち、むだではなかった、と告白するまで。



Bis die Blüten sind verweht 
Und der Zweig in Früchten steht, 
Bis das Herz, der Kindheit satt, 
Seine Ruhe hat 
Und bekennt: voll Lust und nicht vergebens 
War das unruhvolle Spiel des Lebens.


 

花咲く枝
ヘルマン・ヘッセ

風景や蝶々などの水彩画もよくし、南ドイツの風物のなかでの穏やかな人間の生き方を
画いた作品群の他に、ヘッセの絵を添えた詩文集は、今でも人気がある。
1946年に『ガラス玉演戯』などの作品でノーベル文学賞を受賞した。
 
Der Blütenzweig
Hermann Hesse



この世のあらゆる書物も
あなたに幸福をもたらしはしない。
だが、書物はひそかに
あなたをあなた自身の中に立ち帰らせる。


 
Alle Bücher dieser Welt
Bringen dir kein Glück,
Doch sie weisen dich geheim
In dich selbst zurück.



あなた自身の中に、あなたの必要とする一切がある、
太陽も、星も、月も。
あなたのたずねた光は、
あなた自身の中に宿っているのだから。



Dort ist alles, was du brauchst,
Sonne, Stern und Mond,
Denn das Licht, danach du frugst,
In dir selber wohnt.




 あなたが長い間
万巻の本の中に求めた知恵は
今どのページからも光っている、
それはあなたのものなのだから。


Weisheit, die du lang gesucht
In den Bücherein,
Leuchtet jetzt aus jedem Blatt -
Denn nun ist sie dein.




書 物 / ヘルマン・ヘッセ
 “Bücher”
Hermann Hesse




秋も深まりましたね。

Greetings as autumn begins to enfold.
From Millan.Net
Send a wish upon a star

14 件のコメント:

  1. Wow ! Just absolutely beautiful post !
    Good to see you two :)
    I love that old man, he walks like his cat..heh..heh..heh
    Have a great day
    xox

    返信削除
    返信
    1. Hi! Mr.Puddy =ΦwΦ=
      I'm glad of your message for my two boys.
      Yes! He was a charming cats lover. o(=´∇`=)o

      削除
  2. ヘッセの猫ちゃんを見る優しいまなざしが素敵ですね。すべての存在に対する優しさなのでしょうね。秋の日差しを受けて、ナツちゃんもゴマちゃんも輝いて見えます。花の生涯に思いを馳せて、自分の生にも楽しさと満足を感じているようです。最後の花のお写真は(そうですよね?)まさに花を使った水彩画のようですね。
    素敵なポストをありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. cosmosさん こんにちは
      この度、紹介させて頂いたヘッセの詩は、お姉さまが詠まれた短歌にとても似ていますよね!!
      風に揺れる花を見た時の想いが、いつの時代も どの国の人も似たものである事が素敵です。
      ヘッセの愛猫家ぶりも面白いですね。( ´艸`)ムフフ


      削除
  3. Wonderfull congratulations for shots
    greeting from Belgium
    MONS MA VILLE EN BELGIQUE - LOUISETTE BLOG
    http://louisette.eklablog.com/
    http://louisette.eklablog.com/arne-quinze-designer-belge-gantois-mons-2015-a113032366

    返信削除
  4. Ms.Louisette, Nice to meet you ! (*´∇`*)
    I appreciate your visiting and kind comment.
    Thank you !

    返信削除
  5. こんばんは。 Flickr を見ていて、面白いと思ったのが、Natu の猫ちゃんでした。 秋明菊と紫式部、秋の装いですね。 ドイツ語も堪能で羨ましい限りです。 ヘッセは「車輪の下」と「郷愁」を昔読みました。「秋の日のヴィオロンノの、、、、我はうらぶれて、ここかしこ飛び散ろう、落ち葉かな」

    返信削除
    返信
    1. Minoru様
       こんにちは。 全世界の皆さんと写真で交流できるFlickrですが、ほとんど上手く活用できず、もっぱらYou→Up のみの利用です。 そんな中、Natsu を見つけて頂けたようで嬉しく思います。
      英語もおぼつかない私が、ドイツ語なんてとんでもありません! ヾ(;´▽`A 
      ただ、ドイツ語圏の人に私の写真と共にヘッセの詩を楽しんで頂けたらとの希望で掲載してみました。
      ご紹介頂けたヴェルレーヌの詩がまさにぴったりの 今日この頃ですね。
      ありがとうございました!

       

      削除
  6. こんばんは。秋田の温泉に行ってこられたのですね。風呂桶にそそぐお湯が心底癒してくれそうですね。秋深い山間の湯宿となれば情緒もたっぷり。お写真では賑わいも感じられますが、夜ともなるとまた雰囲気が違ってくるのでしょうね。お料理がまた味わい深そう!今日は他の方のブログでも空の字を見ました。watery drowse  「空」の心の穏やかな静けさが感じられます。
    話は変わりますが、洋子さんは実生活でも友人ですが、Anzuさんへのコメントが出来ないようです。2,3日前にブロガーの不調がありましたね。それ以降このサイトに入れなくなっているようです。よろしく伝えておいてほしいとのことでした。

    返信削除
  7. cosmosさん こんにちは。
    こちらまでお越し頂き、洋子さんからのメッセージも届けて頂きありがとうございます。
    私のブログは今やポンコツ車なので、ただ皆様に迷惑をかけない事だけを祈ります。

    私も、「空」の文字 の不思議さと、 watery drowseという単語が 湯船に浸かる日本人の感性にもぴったりで
    面白いなぁと思いました。 
    全く同じところに共感頂けたようで、なにより嬉しいです! (*´∇`*)

    返信削除
  8. Anzuさん、こんばんは。やっとコメントにたどり着きました。シュウメイギク、星のようですね。 Natsuちゃん、花の髪飾りがとってもお似合い! 内なるものから輝いている者や人は美しいですね。ヘルマンヘッセの素敵な詩をご紹介くださりありがとうございます。

    今回のトラブルはコメントに行きつく前、ページを開けたとたんにプログラムの終了を余儀なくされていました。今日は、エクスプローラーにトラブルのある時しか使わないグーグルクロームを起動してみました。前者でも後者でも「守りたい情報の送信を中断しました」のメッセージが出るのですが、クロームではプログラムは正しく作動してくれたのでこれを書いている次第です。Anzuさんサイドでなく、たぶん私のウィルスバスターの設定がじゃまをしたのだと思うのです。次回もクロームでうまくいくといいのですが。

    ちなみに山ガールは私でなく伝言をお願いした啓子さんです。よく六甲山などへ出かけているのでそういう印象があるかもしれません。昔はいろいろなルートで六甲登山をしましたので、昔の山ガール、ならあたりです。またいつもいいタイミングでコメントをいただきありがとうございます。最近は月の半分は孫の相手をしておりなかなか思うように訪問できませんが、マイペースでおじゃましますのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Yokoさん こんにちは。 
      お越し頂けたようで、実にホッとしました。
      私も、エクスプロラーや、クローム、ファイヤーフォックスと様々利用していますが、このところ一番安定しているのはクロームのようですね。 それぞれ一長一短ですが。

      多くのお孫さんとご一緒に この美しい秋を満喫される洋子さんの姿を想像しほっこりしています。
      私もマイペースが一番で、 これからも泥縄でブログを続けていきたいです。(笑)

      削除
  9. Anzuさん
    いつも一番乗りのコメントありがとうございます。僕もなんとかブログを継続させてます。初めるのは楽ですけど、継続させるのは何事も難しいですね〜。
    Natsuちゃんは大人しいですね。亡くなってしまったモンは頭に物をのせるなんて行為は不可能でした。ましてや花なんかはムシャムシャ食べてしまう性格だったので、これは飼い主の躾によるものなのでしょうね!
    いつみてもNatsuちゃんとGomaちゃんは可愛いですね!いつまでも元気であることを願ってます。

    返信削除
    返信
    1. Yoshiさん こんにちは!こちらまでお越し頂き ありがとうございます。 
      愛猫家のYoshiさんに 猫を褒められるのは 嬉しい限りです。
      この 頭 花のせ写真、実は 風は吹くわ、花は萎れてくるわ、モデルが動くわで
      結構必死だったんです。 猫は人など眼中にないですが、
      ワンコは律儀にカメラ目線なのが 可哀そうなぐらいです(笑)

      これら家族も 全員もう8歳 元気でいてくれるだけで 幸せなんですが・・・
      優しい言葉を ありがとうございます。(*'-'*)

      削除

Thanks for coming !